SSブログ
園芸店 ブログトップ

シクラメン直売『内田園芸』 [園芸店]

uchidaengei_1.jpg
11月中旬から12月中旬頃まで、シクラメンの直売をしている穴場中の穴場!


生産農家の『内田園芸』さん。(写真がぼやけてしまった・・・)

といっても看板は「シクラメン直売」のみ。あとはゆうパックの旗が立っているだけのビニールハウス。


uchidaengei_2.jpg


近くを通りかかった時に偶然見つけたスポットです。

それ以来、毎年お花が好きなうちの母と一緒に、シクラメンを選びに行くのが恒例行事みたいになっています。

お店の方に、写真撮影とブログ掲載のOKをいただいたのでご紹介します。

ビニールハウスの中は、立派に育てられたシクラメンの花たちがズラリと並んでいて圧巻です。

色や形がみんなそれぞれ違っているので、どれにしようか迷ってしまう・・・でも、それが楽しい!


uchidaengei_3.jpg


uchidaengei_4.jpg


直売だけに、お値段も激安!

6号鉢が2,000円、5号鉢が1,000円、4号鉢が500円。段ボールの手書きで書かれた値段の札が立っています。冬の贈り物にも喜ばれるので、たくさん買ってお世話になった方々に差し上げています。


uchidaengei_5.jpg


uchidaengei_6.jpg


uchidaengei_7.jpg


今年、お友達にプレゼントするために選んだのがこれ。赤いのとピンクの。

玄関が華やかになったと好評でした。よかった〜。


uchidaengei_8.jpg


小さい4号鉢も3個購入。

お水を下の空いているところからあげると、シクラメンが吸い上げるので、水がなくなったらまた入れてあげます。枯れた茎を引っこ抜いて手入れすれば、ゴールデンウィークくらいまで花を付けます。


uchidaengei_9.jpg


販売期間は、11月中旬から12月中旬くらいまで。

それ以降ですと、残り少なくなり半額になっていることも。ゆうパックで箱に入れて発送もしてくれます。ラッピングはありません。

県民向け情報としましては、場所は白根桃源文化ホール北側の道路を西方面にずーと直進すると左手にあります。

シクラメン直売『内田園芸』さん
所在地:山梨県曲輪田新田(159付近の、もうちょい東側)


大きな地図で見る



共通テーマ:地域

ガーデニング雑貨『Caraca』さん [園芸店]

caraca_1.jpg
南アルプス市の『ハラダ種苗』(http://harada-seed.com)さんという、野菜の種、苗や園芸用品を扱っているお店の敷地内に、オレンジ色に黄色い壁のオシャレなガーデニング雑貨のお店があります。


『Caraca』さん。

表には花の苗、店内にはミニ観葉植物や、フラワーベースやブリキの鉢カバー、輸入雑貨のガーデニング用品などなど、グリーンのある生活を素敵に彩ってくれそうな小物が溢れています。

店内の写真を撮らせていただきましたので、掲載します。


caraca_2.jpg<


営業時間など、詳しくはこちら!

※だたし、最近お伺いしたところ店舗内がほとんど物置状態だったような・・・。営業状況はお問い合わせいただいた方が良いかも。

『ハラダ種苗』さんのホームページ → http://harada-seed.com

所在地: 山梨県南アルプス市西南湖4429
電話 :055-282-1214


大きな地図で見る




共通テーマ:地域

園芸店『御坂観葉』 [園芸店]

misaka_1.jpg
笛吹市の、園芸店『御坂観葉』さん。


特に宣伝などしていないとのことですので、知る人ぞ知る園芸店です。

お店の方に、写真撮影とブログ掲載のOKをいただいたのでご紹介します。

だいぶ昔のことですが、たまたま通りかかった時に、たくさんのお花の苗が目に入り、立ち寄ったのがきっかけで、お気に入りの園芸店になりました。よく手入れされた花苗がたくさん!母の日の花もこのお店で購入するのが毎年恒例です。

お花を仕入れに、ちょくちょく見にいきます。良質の苗がお安く、質問すると育て方や手入れも教えて下さって親切です。お店の方々のお花に対する愛情が感じられます。

基本的に年中無休だそうですが、火曜日がお花の仕入れ日だそうで、その日は品薄なことが多いです。なので、まとめ買いには他の曜日がおすすめです。

お店の外の様子。お花は入れ替わっていると思いますが。


misaka_2.jpg


misaka_3.jpg


misaka_4.jpg


ビニールハウスの店内の様子。


misaka_5.jpg


misaka_6.jpg


misaka_7.jpg


旧御坂町というと、レミオロメンの出身地としても有名ですね。このお店の周辺は、春になると桃の花畑がキレイです。ぶどう狩りの農園も多くありますよ。

詳しくはこちら!

園芸店『御坂観葉』さん
所在地 :山梨県笛吹市御坂町尾山269
電話  :055-262-1765
営業時間:朝9時から夕方5時30半くらいまで
※ 現在は閉店されたらしいと聞きました・・・涙。



大きな地図で見る



共通テーマ:地域

園芸店『ヤワラギ』 [園芸店]

南アルプス市の、とある畑の真ん中にあるビニールハウス、園芸店『ヤワラギ』さん。


地元でもマニアックな園芸店と言えます。場所が分かりにくいし、町外れにあります。ちょっと変わったものもあって面白いので、時々訪れます。

ビニールハウス4個分の広いスペースに、膨大な数の苗や鉢が置いてあります。お店の方の人数に対して多いような・・・鉢の管理が行き届かないのかも?

そのためか巨大化した苗など、よく見ると一点ものといった掘り出し物のような珍しいものがあったりします。例えば、結婚式のキャンドルのように長〜く上に伸びたルピナスとかね。

お店の方に、掲載してもいいですか?とお尋ねすると、宣伝して下さい!とのことでしたのでご紹介。

ビニールハウス内の写真をまた何枚か撮らせていただきましたが、お花や苗木は随時入れ替わっていると思われます。


yawaragi_1.jpg


yawaragi_2.jpg


多肉植物もうまく寄せ植えするとかわいいですよね〜。


yawaragi_3.jpg


貝殻に・・・エアープランツ?


yawaragi_4.jpg


そして晴れていれば、この辺りから見る富士山はすこぶる美しいです!シャッターポイントです。(いい写真が撮れましたら掲載します。)

場所がね・・・ちょっと分かりにくいのですが、詳しくはこちら!

園芸店『ヤワラギ』さん
所在地 :山梨県南アルプス市有野2168
営業時間:朝9時から夕方5時まで(お昼ごはんの時間を除く)


大きな地図で見る



共通テーマ:地域
園芸店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。