SSブログ
雑貨店 ブログトップ

文具店『インクポット(INKPOT)』 [雑貨店]

山梨県内に2店舗ある、オシャレな文房具のお店『インクポット』さん。


店内の写真を撮ってもOKか尋ねたのですが責任者の方が不在とのことでしたので、外観のみ撮影させて頂きました。


inkpot.jpg


こちらはイトーヨーカドー隣の昭和店です。他に石和店があります。

ヨーカドー内に県内初出店の『ロフト』ができたので、ライバル出現?でも、こちらにしか置いてない変わった雑貨などもありますので共存して行って欲しいなー。ハシゴできるしね。

ちなみにインクポット石和店は、アピタ石和近くにあります。

特に、ウェディングのペーパーアイテムを手作りしたい時や、スクラップ・ブッキングの材料などをお探しの時にはおススメかも。

詳しくはこちらをご覧ください。

インクポットさんのホームページ→ http://www.inkpot1926.co.jp


所在地 :山梨県中巨摩郡昭和町西条5044(昭和店)
電話  :055-240-7500
営業時間:午前10時から午後8時(年中無休)


大きな地図で見る


所在地 :山梨県笛吹市石和町窪中島105-1(石和店)
電話  :055-262-6200
営業時間:午前10時から午後8時(年中無休)


大きな地図で見る



共通テーマ:地域

『ハイジの村』のキャラクターグッズショップ [雑貨店]

haiji_01.jpg
明野にある「山梨県立フラワーセンター ハイジの村」。


この敷地内にある教会風の建物の中に、アニメ『アルプスの少女ハイジ』のキャラクターグッズがたくさん販売されているショップがあります。


haiji_02.jpg


訪れたのは今年の8月、お盆の頃だったかな。お店の方に写真撮影を許可して頂きましたので、何枚か店内の写真を掲載します。おそらく今も商品のラインナップはそれ程変わっていないと思いますが・・・。

入り口にはUFOキャッチャー。ヨーゼフとユキちゃんのぬいぐるみが入っていました。


haiji_03.jpg


小さな展示室には、ハイジがブランコに乗っているジオラマ。アニメのオープニングのシーンを再現しているのですね。ハイジ人形が微妙で思わず笑ってしまいました。


haiji_04.jpg


キャラクターショップには、アニメのDVDなどの他、ハイジやクララ、ペーターなど登場人物のグッズがたくさんありました。

アニメ『アルプスの少女 ハイジ』は、「クララが立った!」が印象深い、世界名作劇場シリーズで放送されていた人気の作品ですね。

宮崎駿さんたちが現地に行って忠実に背景の風景などをスケッチして再現したという渾身の名作。うちの子どもたちにも、他のシリーズと合わせて世界名作劇場シリーズを見せたいな〜。

ハイジグッズがたくさん集まっているので、ファンの方にはオススメのスポットかも。


haiji_05.jpg


haiji_06.jpg


haiji_07.jpg


haiji_08.jpg


haiji_09.jpg


詳しくはこちらをどうぞ!

「ハイジの村」公式サイトはこちら → http://www.haiji-no-mura.com

所在地 :山梨県北杜市明野町浅尾2471
電話  :0551-25-4700

開演時間&入園料など詳しい情報は、公式サイトでチェックしてね!


大きな地図で見る



共通テーマ:地域

雑貨店『PASSPORT(パスポート)』 [雑貨店]

passport.jpg
可愛いインテリア雑貨がいっぱいの雑貨店『PASSPORT(パスポート)』。


全国各地にチェーン店があるので、ご存知の方も多いかも。

写真は、近隣にお住まいの地元民御用達のお買い物スポット「南アルプスガーデン」というショッピングモール内にある、『PASSPORT 南アルプス店』。

県内唯一の『PASSPORT』店舗です。

店長さんにお聞きした所、店内写真撮影などNGでしたので、外観のみ撮影させて頂きました。

たまに、命の洗濯に・・・雑貨に癒されたくて、プラッと訪れては店内をゆっくりと探索します。このお店にうっかり入ってしまうと、ついついキュートな商品たちに触手が伸びてしまう、節約中には危険なスポットです(笑)。

価格もお手頃で、雑貨好きにはたまらないお店。子どもたちにも、アニメなどのキャラクター商品とはまた違った、絵本から飛び出してきたような絵柄の付いたグッズを買ってあげたくなります。「県内に出店してくれてありがとう!」って感じです。

※パスポート南アルプス店は、2014年1月末で完全閉店しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

パスポートさんのホームページ→ http://www.passport.co.jp
パスポートさんのwebショップ→ http://passport-web.com


南アルプス店の詳細はこちら!

所在地 :山梨県南アルプス市大字十五所684-1(南アルプスガーデン内)
電話  :055-284-7338
営業時間:午前10時〜午後8時


大きな地図で見る



共通テーマ:地域

県立美術館のミュージアムショップ [雑貨店]

museumshop_1.jpg
山梨県立美術館の中にある小さなミュージアムショップ。レストランも併設。こちらはチケットなどなくても無料で入店できます。お店の方に写真撮影を許可して頂きました。


ジャン=フランソワ・ミレーの作品が多く展示されていることで有名な美術館ですので、ミレーの絵画のアートフレームやグッズが多いですね。

美術館や博物館は大好きです。特にミュージアムショップは、そこでか手に入らない名画グッズが魅力的!名画の傘とかツボです。

小さなショップですが、ちょっとしたオシャレな雑貨も置かれているので、たまに覗きに立ち寄ります。


museumshop_2.jpg


museumshop_3.jpg


museumshop_4.jpg


桔梗屋の信玄餅も何気にちょこっと置かれていました(笑)。これ美味しい〜。


museumshop_5.jpg


山梨県立美術館内のショップページはこちら → http://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/shop/museumshop.html

所在地 :山梨県甲府市貢川1-4-27
電話  :055-228-3322(代表)
営業時間:午前9時~午後5時まで
定休日 :美術館休館日は営業しておりません。


大きな地図で見る



共通テーマ:地域

雑貨店『ウフ(oeuf)』 [雑貨店]

ところ狭しと雑貨が並べられている、大好きな雑貨店です。


でもこちら、写真撮影などNGでした!残念!

詳しくはこちらをご覧ください。

ウフさんのホームページ→ http://oe-uf.com/



共通テーマ:地域

雑貨&カフェ『soleil(ソレイユ)』 [雑貨店]

soleil_1.jpg
クリスマスシーズンにオススメ!


雑貨店&カフェ『soleil(ソレイユ)』さん。

紅茶やワッフルが美味しいカフェ&普段も可愛い雑貨が置かれているお店ですが、この間久々に訪れたところ、お店の中がほとんどクリスマス雑貨で溢れていました。この時期は(アバウトでごめんなさい)毎年だそうです。知らなかったー。

雑貨店側の入り口。こちら側(店舗東)に駐車場があります。ちなみに2階は日比谷花壇のヒビヤフラワーアカデミー甲府認定校です。


soleil_2.jpg


許可を頂いて店内の写真を撮らせていただいたので、2011年11月上旬の店内の様子を掲載いたします。レジ近くのサンタさんたち。


soleil_3.jpg


透明感のあるツリーやオブジェみたいなツリーもいいですね。ディスプレイも素敵です!


soleil_4.jpg


soleil_5.jpg


soleil_6.jpg


ちょこっと飾ったらカワイイかも!小さなサンタさんやトナカイがいっぱい。


soleil_7.jpg


soleil_8.jpg


soleil_9.jpg


ちょっとした贈り物に喜ばれるかも。クリスマスモチーフの紙ナプキンとか。


soleil_10.jpg


クリスマスリースやオーナメントのほか、飾りを自作できる材料のアイテムも充実。見ているだけでワクワクです。


soleil_11.jpg.jpg


soleil_12.jpg.jpg


soleil_13.jpg.jpg


雑貨店と繋がっているカフェの店内にも大きなツリーが飾られていました。

カレーやパスタなどランチにおすすめの食事と、たくさん種類のある焼きたてのワッフル。

そして紅茶専門店ということで、優雅にこだわりのお紅茶でティータイムを楽しみたい・・・(残念、時間がありませんでした)。

心がちょっと疲れた時にふらっと立ち寄って、ひとときほっこりできそうなお店でした。


soleil_14.jpg.jpg


お店の場所は、県民向けに書きますと、イトーヨーカドーと甲府昭和高校の近くです。

営業時間など、詳しくはこちら!

1階:カフェと雑貨の店 (カフェは9:00から21:00金曜定休)
2階:日比谷花壇のフラワースクール ヒビヤフラワーアカデミー甲府認定校

所在地 :山梨県中巨摩郡昭和町西条5233
電話  :055-268-0777
営業時間:午前9:00~午後9:00(ワッフル終了次第閉店)
定休日 :金曜日


大きな地図で見る



共通テーマ:地域

『クリスタルミュージアム』の売店 [雑貨店]

clystal_1.jpg
clystal_2.jpg
美術館通り沿いにある『クリスタルミュージアム』(http://www.tanzawa-net.co.jp/shop/8kofu-crystal.html)。石とガラスの博物館です。宝飾産業の街、甲府らしいスポットですね。


ミュージアムの入場は有料ですが、売店は無料でウロチョロ出来ます。店内は薄暗いのですが、とにかくキラキラ眩しいくらいに、パワーストーンやきれいなガラスなどが使用されたアクセサリーが、た〜くさん展示販売されています。見ているだけでもワクワクします!

お店の方にブログ掲載の為の写真撮影を許可して頂きましたので、写真たくさん撮って来ました。


clystal_3.jpg


パワーストーンも何種類もあります。石の説明があちらこちらに手書きのカードで添えられています。


clystal_4.jpg


ストラップはお守りにもいいですね。どれにしようか迷ってしまう。やっぱり水晶が最強かな?


clystal_5.jpg


個人的にはローズクォーツ(紅水晶)やアメジスト(紫水晶)も好きです。置物に飾りたい。


clystal_6.jpg


こちらは・・・高価なもののようですねぇ。


clystal_7.jpg


占いでみるような、丸い大きな水晶玉も。


clystal_8.jpg


小さな水晶のすくいどりコーナーもあります。わが家では盛り塩のかわりに水晶を器に入れています。


clystal_9.jpg


アクセサリーやストラップなど、かわいいデザインの物もたくさんあります。


clystal_10.jpg


clystal_11.jpg


clystal_12.jpg


clystal_13.jpg


自分でパーツを選んで、好みのアクセサリーやストラップを手作りするコーナーもあります。


clystal_14.jpg


小さなガラス細工や、グラスなどのガラス製品も。和食器のコーナーもありました。


clystal_15.jpg


clystal_16.jpg


clystal_17.jpg


clystal_18.jpg


売店横には、カフェも併設されています。


clystal_19.jpg


『クリスタルミュージアム』さんのホームページはこちら → http://www.tanzawa-net.co.jp/shop/8kofu-crystal.html

所在地 :山梨県甲府市貢川1-1-7
電話  :055-228-7003
営業時間:午前9時30分〜午後5時30分まで


大きな地図で見る



共通テーマ:地域

雑貨店『ein-baum(アインバウム)』 [雑貨店]

einbaum_1.jpg
ときどき寄り道する雑貨店をご紹介。


甲府市の『ein-baum(アインバウム)』(http://ein-baum.com)さん。

若いご夫婦が経営されている、小さな可愛らしいお店です。

小さなお店なのに、大きなインテリアショップよりも心惹かれる商品が多くて、ずっとここで雑貨たちを眺めていたぁい、と思ってしまいます。オシャレなディスプレイも参考にしたいです。

お店の名前はドイツ語で「木」という意味だそうですが、木製の味わいのある家具や雑貨、シンプルだけど愛らしい食器、森ガールみたいな洋服やバッグなどが置かれています。

許可を頂いて写真を撮らせていただいたので、2011年6月中旬の店内の様子を掲載いたします。


einbaum_2.jpg


einbaum_3.jpg


einbaum_4.jpg


ずっとここに居たぁい・・・そんな風に思わせるような、味わいのある店内。ぜひ、実店舗にお立ち寄よりの上、雑貨たちに囲まれた優しい雰囲気を味わってください!!

営業時間など、詳しくはこちら!

ein-baum(アインバウム)さんのホームページ → http://ein-baum.com

所在地 :山梨県甲府市塩部3-16-13
電話  : 055-253-2240
営業時間:午前11時~午後6時まで 
定休日 :木曜日・日曜日


大きな地図で見る



共通テーマ:地域
雑貨店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。